atrix
by
pacochi
2017-01-31 [2017/01/31 21:57:12]
(Forked from
matrix by
yuta25)
思い付きでやったら思いの外肌色になって?こずりました。
@@ -13,10 +13,11 @@
const fSize = 12;
const pSize = fSize - 2;
const oStep = 20;
- // 元ネタ見たことないからこれの間隔全く分からないけど適当でいいっぽい?
- const opacity = [].concat(Array.from(Array(oStep)).map((x, i) => (i + 1) / oStep),
- Array(oStep).fill(1),
- Array.from(Array(oStep)).map((x, i) => (oStep - i) / oStep));
+ // チェーン繋がるのとか教えてもらった
+ // http://h.hatena.ne.jp/noromanba/315966606049671942
+ const opacity = Array.from(Array(oStep), (x, i) => (i + 1) / oStep)
+ .concat(Array(oStep).fill(1))
+ .concat(Array.from(Array(oStep), (x, i) => (oStep - i) / oStep));
const monitor = document.createElement('canvas');
const buffer = monitor.cloneNode(false);
@@ -75,5 +76,7 @@
oCount %= opacity.length;
}, 33);
+
+ scrollTo(0, 0);
})();
/*
* @title atrix
* @description 思い付きでやったら思いの外肌色になって?こずりました。
* @include *
* @license MIT License
* @javascript_url
*/
// Fork 元の original: https://github.com/MinhasKamal/CreepyCodeCollection/blob/master/matrix_effect.html
// これの元: http://cssdeck.com/labs/the-matrix
(() => {
const fSize = 12;
const pSize = fSize - 2;
const oStep = 20;
// チェーン繋がるのとか教えてもらった
// http://h.hatena.ne.jp/noromanba/315966606049671942
const opacity = Array.from(Array(oStep), (x, i) => (i + 1) / oStep)
.concat(Array(oStep).fill(1))
.concat(Array.from(Array(oStep), (x, i) => (oStep - i) / oStep));
const monitor = document.createElement('canvas');
const buffer = monitor.cloneNode(false);
const mContext = monitor.getContext('2d');
const bContext = buffer.getContext('2d');
monitor.width = window.innerWidth;
monitor.height = window.innerHeight;
monitor.style.cssText = 'position: absolute; z-index: 2147483646; top: 0; left: 0;';
document.body.appendChild(monitor);
// リロードで消すのがめんどくなった
monitor.addEventListener('dblclick', e => {
clearInterval(drawerId);
document.body.removeChild(monitor);
e.stopPropagation();
}, false);
buffer.width = 480;
buffer.height = fSize;
// 直接色変えてったらブラウザ持ってかれる重さだった
let bLength = 0;
bContext.fillStyle = '#0F0';
// http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unicode/u1f300.html#u1f446
// http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unicode/u1f300.html#u1f58e
for (let [lowSurrogate, range] of new Map([[0xDC46, 11], [0xDD8E, 22]])) {
for (let i = 0; i < range; i++) bContext.fillText(String.fromCharCode(0xD83D, lowSurrogate + i), (i + bLength) * fSize, pSize);
bLength += range;
}
const bData = bContext.getImageData(0, 0, buffer.width, buffer.height);
for (let p = 0; p < bData.data.length; p += 4) bData.data[p] = bData.data[p + 2] = 0;
bContext.putImageData(bData, 0, 0);
let lettersY = Array(256).fill(1);
let oCount = 0;
let drawerId = setInterval(() => {
mContext.fillStyle = 'rgba(0,0,0,.05)';
mContext.fillRect(0, 0, monitor.width, monitor.height);
lettersY = lettersY.map((y, i) => {
mContext.drawImage(buffer, Math.floor(Math.random() * bLength) * fSize, 0, fSize, fSize, i * pSize, y, fSize, fSize);
return((y > monitor.height + Math.random() * 10000) ? 0 : y + pSize);
});
monitor.style.opacity = opacity[oCount++];
oCount %= opacity.length;
}, 33);
scrollTo(0, 0);
})();
- Permalink
- このページへの個別リンクです。
- RAW
- 書かれたコードへの直接のリンクです。
- Packed
- 文字列が圧縮された書かれたコードへのリンクです。
- Userscript
- Greasemonkey 等で利用する場合の .user.js へのリンクです。
- Loader
- @require やソースコードが長い場合に多段ロードする Loader コミのコードへのリンクです。
- Metadata
- コード中にコメントで @xxx と書かれたメタデータの JSON です。